一般的な歯科診療

一度治療した歯は、元に戻ることがありません。ですから当院では、なるべく削らない・抜かない治療を心がけています。グラグラと揺れていて一般的には抜くことをすすめられるような歯でも、噛み合わせを調整することで落ち着くケースもありますので、あきらめる前にご相談ください。

もっと見る

少しでも多くの歯を残しお口の健康を保つため、できるだけ早めに、そして定期的に検診にお越しください。できる限り抜かない、削らない治療を実現するために、噛み合わせを調整しながら治療を行います。また、被せ物・詰め物やブリッジを作る際にも、その歯や周辺の歯にかかる負担を考えながら、長持ちする治療方法をご提案いたします。
患者さまがいつまでもご自分の歯でお食事を楽しめるよう、当院が身近な相談相手となれましたら幸いです。

予防歯科

お口の健康のためには口内を清潔に保つことが大切ですが、患者さまご自身での歯磨きには限界があります。ぜひ、歯科衛生士によるクリーニングと歯磨きのアドバイスをお受けください。歯科衛生士は複数在籍しておりますので、ご都合に合わせて予約を取っていただきやすいかと思います。

もっと見る

歯磨きで取り切れなかった歯垢には、虫歯や歯周病の原因となる細菌がたくさん潜んでいます。その細菌が歯面に付着して増殖すると、バイオフィルムとなって歯に張り付き、歯ブラシでは取れにくく薬剤も効きにくくなってしまいます。そうしたバイオフィルムも、歯科医院で行う機械や器具を使ったクリーニングでなら除去できますので、歯と歯茎の健康のため、定期的においでください。
ご自宅での歯磨きについては、歯科衛生士が患者さまの視点に寄り添い、自分の経験を織り交ぜながら丁寧にアドバイスいたします。

歯周病治療

歯周病のほとんどは、歯磨きで取り切れなかった歯垢が原因で発症します。まずは、歯磨きで磨き残しを作らないようにすることを目指しましょう。もし進行してしまっても、できるだけ歯茎を切る手術や抜歯をしなくて済むように治療を進めていきます。

もっと見る

歯磨きや歯科衛生士によるクリーニングでお口の歯垢や歯石をなくしていくのが治療の基本ですが、きちんと歯磨きをしているのに改善が見られない患者さまもいらっしゃいます。そうした場合は位相差顕微鏡でお口の中にいる細菌を観察し、細菌を減らすことができる抗生物質を処方します。
当院では、患者さまそれぞれの原因や状態に合った歯周病治療に取り組んでいます。

インプラント

歯を失った箇所を補う治療として、当院ではインプラントをおすすめしています。よく噛めることはもちろん、ブリッジと違って隣の歯を削らずに済み、顎の骨を維持することにもつながるからです。インプラントが適応可能かどうかは患部の状態によりますので、まずはご相談ください。

もっと見る

手術のリスクを抑えてインプラントを望ましい位置に埋入するため、当院では歯科用CTを活用しています。まず、ステントというプラスティック製の模型を作り、上下の噛み合わせを確認します。次に、ステントを使って撮影したCTスキャンデータに基づいて手術をシミュレーションし、お口の中の手術位置を示すサージカルテンプレートを作製します。これを使うことにより、血管や神経を避けて埋入しやすくなるのがメリットです。
当院が使用しているのは、ストローマン社のインプラントです。感染防止のため、空気はもちろん、治療器具の滅菌を徹底しながら手術を行います。

美容診療

前歯の美しさは笑顔の印象を良くするために欠かせません。当院では「スマイルライン」と呼ばれる歯の形や歯並びが描くカーブを意識しながら、患者さまにご納得いただけるよう形や色を決めていきます。材料は、すべて白いセラミック製のものやメタルボンドなどからお選びください。

もっと見る

黄ばみなど歯の色が気になる方には、ホワイトニングがおすすめです。当院で提供しているのは患者さまがご自宅で取り組むホームホワイトニングで、マウストレーに過酸化尿素のジェルを入れてお口に装着していただきます。
装着中に知覚過敏の症状が出ることがありますが、2、3日使用を中断するなど、ご自分でコントロールできるのがメリットです。歯の変色具合や状態により、使用期間やどこまで白くできるかが異なりますので、当院で詳しくご説明します。

入れ歯・義歯

入れ歯の見た目が気になる方には、金属のワイヤーを使わず樹脂で装着する、ノンクラスプデンチャーがおすすめです。場合によって金属プレートを使いますが、外からは見えません。見た目だけではなく、薄くて軽く割れにくいという特徴もあります。

もっと見る

また、一般的な部分入れ歯のデメリットは、取り外しするたびに金具をかける歯に力がかかり、グラグラさせてしまう原因になることです。そのデメリットがなくおすすめできるのが、ダブル金属冠を使った部分入れ歯です。これは、キャップを被せるようにして装着することで、残った歯を守りながら安定感を保つことも目指した入れ歯です。金属のワイヤーを使わないので、入れ歯であることが目立たないというメリットもあります。

小児歯科

乳歯の虫歯は、永久歯の歯並びだけでなく、大切な成長期の発育にも悪い影響があると考えられています。乳歯はどうせ生え替わるからなどと思わず、お子さまのうちから虫歯はきちんと治療しましょう。

もっと見る

お子さまの歯並びが気になる親御さまは、できれば男の子で8歳、女の子で9歳までに矯正治療をご検討ください。10歳半までは犬歯が生えていないので前歯だけの矯正で済む可能性があり、永久歯への生え替わりを利用して歯並びを整えることができます。
顎のスペースが足りない場合は、お子さまの発育を利用し、エキスバンジョンスクリューという取り外し式の装置をお口に入れて本来の大きさに顎を広げていきます。お子さまのうちに顎を広げることで、永久歯がきれいに並ぶスペースを作り、将来矯正のために歯を抜くリスクを減らすことができます。

矯正歯科

当院では成人の方の矯正治療にも対応しています。当院でおすすめしている方法は、透明な樹脂でできたマウスピースを一日17時間以上装着していただくものです。矯正をしていることを周囲に気付かれにくいというメリットがあります。

もっと見る

マウスピースは3週間ごとに型を取り直し、歯を1ミリずつ動かした新しいものと交換していきます。マウスピース矯正は、ほかの矯正方法では動かすのが難しい、金属の被せ物やブリッジをした歯も合わせて動かしていけるのが特徴です。
ただし、歯の位置を大きく変えるのは難しいというデメリットがあります。そのため、症状によっては、ほかの矯正方法と組み合わせて歯並びを整えていきます。

顎関節症

顎関節症の多くは、無意識にしているクセに原因があると考えられます。その場合はスプリントというマウスピースで症状を取り除きながら、原因のクセを改善していきます。噛み合わせが原因となっている場合は噛み合わせの治療をします。

もっと見る

顎関節の動きは本来、下顎の骨の先端にある関節がお口の開閉とともに前後に動きます。それに対し、顎の違和感を訴えていらっしゃる患者さまの多くは、この関節を含めた下顎全体が奥にずれているので、本来の位置になるように調整します。診察したその日のうちに痛みを緩和しスプリントを作るようにしますので、お悩みの方はご相談ください。
なお、症状が重いなど状態によっては日本歯科大学附属病院の顎関節症診療センターと連携して治療いたします。